脱・デフォルト宣言

脱・デフォルト宣言<OLD>

<re-pair-life.comへ引越しました>「初期設定なんてイヤだ!」生活品のリペアや、デジタル一眼レフカメラ、ゲーム、Mac周り、ときどき本について。

【Nintendo Switch】限定赤箱 開封の儀【ニンテンドー スイッチ】

移転しました。

お題「Nintendo Switch」

f:id:re_pair:20170309102626j:plain

2017年1月23日、任天堂の公式通販サイト「マイニンテンドーストア」がOPEN。
アクセス集中でエラーが多発したため、エラー画面に登場する怪獣 ニン・ゴジラ が話題になりました。

約7時間かけ(!)エラー画面をくぐり抜け、ニンテンドーストアにて無事にゲット!
オンラインストアにこだわった理由は

  • Joy-ConJoy-Conストラップのカラーをカスタマイズ
  • 外箱が赤い

という2点から。
joy-conのカスタムカラーは結局しませんでした。(後々を考えたらチキンになった)
マリオカラーの赤一色でシンプルな外箱に惚れ込んでしまったというだけでここまで時間を使ってしまうなんて……。

 

赤箱をなめまわすw

通常版のパッケージは写真を多用しています。
Switchのコンセプト「いつでも どこでも だれとでも」を現したデザインなんだろうけれど、個人的にはチープさがなんだかなぁって思ってました。

 

外箱 通常版

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

さぁ、早速比較してみましょう
 

外箱オモテ

f:id:re_pair:20170309102626j:plain
全体に発色の良い赤一色。
表面にコートなどの加工はされていない。1mm厚ぐらいの段ボール製。
スニーカー購入時についてくる箱を少し厚くした感じ。

Switchのロゴがセンターに大きく配置されている。
色も相まってか、てんとう虫っぽく見えるなぁ。

 

外箱ウラ

f:id:re_pair:20170309104307j:plainSwitchロゴ面の裏側は、マイニンテンドーでの購入を表しているのか、マイニンのロゴがあしらわれている。
(このロゴ、マリオの帽子だよね?)



ファーストオープン

f:id:re_pair:20170309104325j:plain側面のベロを引き出すと、箱を開けることができる。

ややっ!ここにスタートアップの説明が隠れていたぞ!!
開封ステップ上に説明が組み込まれているのってとっても親切だ。



本体との対面

さて、いよいよ本体を拝める。期待に胸が高鳴りますw


中 1段目

f:id:re_pair:20170309104348j:plain
左からjoy-con(L)(R)と本体。据え置き機にしては小さい!
とくに装飾はなく、いたって簡素。

◇本体
縦101mm×横173mm×厚さ13.9mm 約298g

 

中 2段目

f:id:re_pair:20170309104411j:plain
2段式になっていました。
左から、HDMIケーブル+ACアダプタ、joy-conグリップ、ドック。
説明書は入っていないようだ。

 

 

Switchドック

f:id:re_pair:20170309104429j:plain
不織布に覆われている。
口止めのシールなどもなく、至ってシンプル。

 

 

joy-conグリップ(非充電)

f:id:re_pair:20170309104447j:plain
こちらも、不織布に覆われいました。口止めシールなし。

個人的意見ですが、カスタム購入しているんだから、充電グリップに変更も出来たほうが親切だよね?って思ってる。

 

ACアダプタ・HDMIケーブル

f:id:re_pair:20170309104506j:plain
左から、ACアダプタ(約1.5m)とHDMIケーブル(約1.5m)

 

 

joy-conとのドッキング

f:id:re_pair:20170309104524j:plain
本体とjoy-conを並べてみる。
joy-conの発色、カタログで見たよりも鮮やか。
ネオンというネーミングからして、蛍光色ですね。そりゃ4色印刷じゃ出せない色だ。

f:id:re_pair:20170309104543j:plain
本体両サイドのレール。joy-conを取り付けるための溝。

f:id:re_pair:20170309104605j:plain
joy-con(R)を〜〜


f:id:re_pair:20170309104623j:plain
装着時に「カチャン」っとロックオンがします。これは癖になる音。

f:id:re_pair:20170309104642j:plain
両サイドとも装着。
携帯機としては大型ですなぁ。

 

 

ACアダプタ 接続部

f:id:re_pair:20170309104701j:plain
本体底面の端子。
ケーブルにもしっかりとNintendoのロゴが入っています。

今回Type-Cを採用したSwitch。最新技術も取り入れていて安心感がある。
枯れた技術の〜でおなじみの任天堂からすると、らしからぬ選択。 

 

 

起動スプラッシュ画面に感動!

さーて、電源を入れてみますかね。
なんて気軽にぽちっとしてみたら、まさかのスプラッシュ画面が。
思わず何度も電源入切してしまいましたw


【Nintendo Switch】起動スプラッシュ【ニンテンドー スイッチ】



まとめ

巷でよく言われていますが、あれがない・これがない基本セット。
これだけでは快適に扱えないと感じました。

充電グリップ欲しいよなぁ。
テレビ出力時は有線LAN接続にしたいよなぁ。
テーブルモード時にも充電したいよね。
……などなど。

次回は周辺機器についてまとめてみようと思います。
次記事(公認以外のLANアダプタ)

 

 

※2017.3.9現在 テンバイヤー価格要注意

Joy-Con充電グリップ

Joy-Con充電グリップ

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Joy-Con (L) ネオンレッド/ (R) ネオンブルー

Joy-Con (L) ネオンレッド/ (R) ネオンブルー

 
Nintendo Switch ドックセット

Nintendo Switch ドックセット

 
Nintendo Switch ACアダプター

Nintendo Switch ACアダプター

 
スポンサードリンク