脱・デフォルト宣言

脱・デフォルト宣言<OLD>

<re-pair-life.comへ引越しました>「初期設定なんてイヤだ!」生活品のリペアや、デジタル一眼レフカメラ、ゲーム、Mac周り、ときどき本について。

USBで充電できるバッテリーチャージャーが便利!(互換品/E-M5・Mark II・E-P5・E-M1 対応)

移転しました。

E-M5に付属している純正のバッテリーチャージャーは、大きくかさばり、コンセントじゃ無いと充電できない代物。
折角マイクロフォーサーズのボディーにして荷物の容量を減らしたのに、これじゃなんだな。

と、いうことで探してみると…。
あるもんですね!小型でUSB電源に対応しているものって。

他メーカー製のものもあったのだが、純正のチャージャーと比べると、フル充電されないなどのレビューがあったので、今回はコレを選んでみた。 

f:id:re_pair:20160429000608j:plain
【str】 オリンパス OLYMPUS BLN-1対応急速互換充電器バッテリーUSBチャージャー BCN-1 {メーカー純正互換共に対応}OM-D E-M5/ E-P5 /E-M1 カメラ バッテリーチャージャー

パッケージは、簡素(ちょっとパチ◯ンぽい)。その割に

  • 充電中は赤ランプ、充電完了後は緑ランプのお知らせ
  • 保護回路付き
  • 6ヶ月保証

なので、機能としては申し分ない。
f:id:re_pair:20160429001624j:plain
何より、純正品(写真右)と比較して、その小ささに驚愕してしまう。
(そもそも何故にこの大きさにならないのだ!)


本体USB端子部分は、microUSB。
f:id:re_pair:20160429000612j:plain
本製品にも0.5m程度の短いケーブルが付属するが、他で使用しているケーブルと兼用できるので、無駄に増えないところがやっぱり嬉しい。

USB接続なので、モバイルバッテリーからの充電も可能。
移動中にちょっと充電。なんてこともできるので、出先での撮影が捗りそうだ。

 

 

スポンサードリンク